ある病院総合診療医の備忘録

関東在住の総合診療医・老年病専門医です。日々の学びの書き留め用に。 Twitterもはじめました。 @GHhrdtk

闘魂外来参加してきました

(FBからの転載です)

利根中央病院で10/19に開催された闘魂外来に参加させていただきました!!

 

利根中央病院は群馬県北部の利根沼田地域で幅広い医療を行なっている中核病院です(FBページもあります)


https://www.facebook.com/tonegeneralmedicine/

 

午前中は「闘魂外来(問診から診察,鑑別,アセスメント,プラン,患者への説明という一連の流れを医学生が指導医とともにすべて行う)」を行い,午後は振り返り+ミニレクチャー,夜は徳田先生による闘魂ナイトセッション,翌日は鈴木先生,宮上先生,石山先生による診断エラーのWSという流れでした。

 

意欲にみちた学生さんとのふれあいだけでなく、ホスピタリティあぶれる利根中央病院の医師や事務の皆さま、ナイトセッションのフィジカルスライド、どれも非常に素晴らしく闘魂外来の指導という貴重な経験をさせていただいただけでなく色々勉強になりました。中でも学生指導をする初期研修医の先生のやり方が練度が高く,感銘を受けました!!

 

利根中央病院熱くて最高です!!