ある病院総合診療医の備忘録

関東在住の総合診療医・老年病専門医です。日々の学びの書き留め用に。 Twitterもはじめました。 @GHhrdtk

【JC】匙形爪、Spoon nailの鑑別は?

先日のベッドラウンドで匙形爪、いわゆるスプーンネイル、が話題になりました


NEJM掲載も不可能ではない!?匙形爪(N Engl J Med. 2018 Aug 30;379(9):e13)


 
そして、匙形爪をみてJOJOのタスクACT1を想起するのは自分だけじゃないはず、と思いつつ、鉄欠乏性貧血以外の鑑別は?ということで調べてみました
 
鉄欠乏性貧血での匙形爪は約5%と頻度がすくないことや貧血以外にも爪疾患ふくめ鑑別がかなり多彩なので、スプーンネイルをみたときは、他に爪病変がないか、爪床の赤さ(Ht代わり)をチェックするのが大事かなと思いました😊
 
 
Koilonychia: an update on pathophysiology, differential diagnosis and clinical relevance
J Eur Acad Dermatol Venereol. 2016 Nov;30(11):1985-1991.

Koilonychiaの語源は「スプーン」を意味するギリシャ語の「koilos」に由来する。

幼児期や先天性の場合を除き、第1〜3趾の爪がなりやすい
横から見るとわかりやすい
匙形爪の病因は多岐にわたるが、ほとんどの症例は後天性であり、病歴、全身状態、身体所見の確認が必要である。


鑑別疾患は皮膚疾患,全身疾患,職業...かなり多岐にわたるのでこの文献では下記のアルゴリズムを推奨しています
 
・幼少期からあるか
・他の爪の所見があるか(萎縮,隆起,紅斑,爪下病変,角化症)
・貧血のリスクがあるか
・病歴と身体診察をする
→3000m以上に滞在(高地性)
→職業性(指先に力の入る職業や外傷??)
甲状腺機能異常
→糖尿病


□皮膚科疾患

扁平苔癬の3-15%で匙形爪
乾癬の患者は80%で爪病変をきたし,匙形爪をおこすこともある
ほかに粗造爪や爪甲剥離症や爪白癬から生じることも
 

□全身性疾患

鉄欠乏性貧血のうち匙形爪がでるのは5.4%
Plummer-Vinson 症候群(鉄欠乏性貧血に伴って舌炎,口角炎,嚥下障害が生じる)の場合は37-50%に匙形爪がみられる
鉄欠乏ではなく鉄蓄積が生じるヘモクロマトーシスの最大49%でもみられる
甲状腺機能低下症でも亢進性でもみられる、後者の場合29%の報告も
糖尿病でも匙形爪の報告あり(栄養不足や微小血管病変と考えられる)
SLEやレイノーでもまれに匙形爪を発症する
VitB12,VitC,銅,セレン...いろいろな欠乏や栄養状態不良での匙形爪発症の報告がある
栄養不良の傾向がある集団(児童労働者,農村,アルコール中毒者,慢性腎臓病患者など)の研究では、匙形爪の発生率は5.5-18%.


□その他

先天性の匙形爪の報告もある
高度3000m以上の人での報告がある
様々な職業で爪に対する刺激や外傷による影響で匙形爪の報告がある


◯鑑別疾患リスト(抜粋)

・先天性/家族性(省略)
・皮膚科疾患:扁平苔癬,乾癬, 粗造爪, 晩発性皮膚ポルフィリン症,強皮症,レイノー,SLE,黒色表皮腫,円形脱毛症,クロンカイト・カナダ症候群,ダリエ
・鉄欠乏性貧血
・鎌状赤血球症
・真性多血症
・門脈圧亢進症
・冠動脈疾患
感染症:爪真菌症,梅毒.疥癬
・内分泌:糖尿病,甲状腺機能低下症,甲状腺機能亢進症,末端肥大症,ピルビン酸キナーゼ欠損症,ヘモクロマトーシス,アミロイドーシス,末期腎膳
・栄養:低栄養,VitC欠乏,VitB12欠乏,ナイアシン欠乏,銅欠乏,亜鉛欠乏,アミノ酸欠乏,アルコール依存
・外傷/職業性
・高地性
・胃切除術後
・肝腺腫
EPO産生腫瘍
手根管症候群