ある病院総合診療医の備忘録

関東在住の総合診療医・老年病専門医です。日々の学びの書き留め用に。 Twitterもはじめました。 @GHhrdtk

transient myoclonic stateの症例がEJCRIMにアクセプトいただきました

23年4月に記事にさせていただいた 稀?なミオクローヌスの鑑別:transient myoclonic state in the elderly 
 
EJCRIMに無事アクセプトいただきました
 
おそらく入院中の利尿剤の変更+脱水傾向などが誘因だったのかなと思っています。臨床像をしっておいてないとわからん殺しなところもある疾患で、ERだけでなく、感染症の回復時期やリスペリドン投与後などに報告があるようなので病棟管理をしているのであれば知っておいて損はないかなと思いました。(とはいえ自分も遭遇したときはサッパリわからず同僚の山里先生に教えていただきました)
 
なおこの病名は
 
最初は ‘Transient myoclonic state  with  asterixis  in  elderly  patients"
 
とはいえアステリキシスを伴わないこともあるので "Transient  myoclonic  state  in  the  elderly"
 
ただ、elderlyという言葉にいろいろなニュアンスがあるようなので...
今回の症例報告では in older adults という言葉で投稿しました
 
山里先生、中西先生、仲井先生、御指導いただきありがとうございました!!